2012/01/14

MODIFY〜納車後の変更点

AMI8納車までに少しづつ集めていた気になる部分のパーツを装着していっています。基本的にはオリジナルに忠実にということで。
購入前よりまずはココと思っていたテールレンズ。どうしてもフチのシルバー部分が色抜けしてしまうんですね。ということで、SEIMAのデッドストックを入手。
ネジもサビサビだったので、奇麗なものに交換して装着。奇麗になりました。
納車時に装着されていたのが、DS用と思しきミラー。運転席側も助手席側もステーの長さが同じもの。これは色々資料を見ていると、初期型や前期型はステーが曲がっているものがオリジナルのようですが、1975y以降はグレーに塗装されたものがオリジナルのようです。
こちらはCIPAのAMI8用。運転席側はステーが短いのが正解ですね。(短いと後方が見やすい)
MINOO meetngの際にYさんにお手伝いして頂き早々に装着したのですが、納車時に装着されていたミラーの為のボディの穴が小さくミラーの根本のみ元々のものを装着していましたが、ネジ穴の大きさが少し違うので振動でミラーが動くことが判明。穴を大きくして、ステー共々新品に交換しました。
そしてフュエルキャップ。納車時に装着さえていたものは、よく見かけるアルミ製の鍵付きではなくプラスティックのもの。アダプターが付いていたのでネジを外して手で回そうとすると固くて取れないんですね。そういえばと思い、Yさんのブログを参考にニッパーで摘むと簡単に回りました!
こちらがAMI8のオリジナル、鍵なしのキャップ。殆どのキャップが鍵付きに変えられているせいか、あまりこの鍵無しを見かけませんでしたが、Iさん宅で発見し金属磨きで奇麗に磨いて無事装着できました!
これからもオリジナルに近付ける方向のモディファイをしていこうと思います。しかし手を入れると色々と気になる所が出てきてキリが無いですね。






2 件のコメント:

  1. やはりオリジナルですよね。
    テールランプうらやましい。。

    ガソリンキャップもかわいいですねー。

    返信削除
  2. hirocomさん
    テールレンズはある所に4セットほど
    ありましたので大丈夫(僕が言っていいのかな?)ですよ!
    まだオリジナルで無い所があるので、少しづつ集めてみようと
    思います。何か必要なものがあれば言ってくださいね。

    返信削除