2012/01/22

ROUND TRIP TO HIROSHIMA

週末は広島へ。土曜早朝に神戸を出発しました。途中ののSAでこんな車に遭遇しましたのでパチリ。
お目当ては広島市現代美術館ではじまった展覧会、「シャルロット・ペリアンと日本」。シャルロット・ペリアンはフランスのプロダクトやインテリアのデザイナーで、ル・コルビュジエのアシスタントをした後に自身の建築、家具などのプロダクトを多数残し、1940年、戦時中の日本に政府の要請で来日もしているフランス人女性のデザイナー。その後も日本に何度も来日し作品にも日本の影響を受けたモノを多数残しています。初日の土曜日はシャルロット・ペリアン・アーカイブの代表である娘さんの講演会があるので、それに間に合うよう早朝に神戸を発ち一路広島へ。無事4時間半ほどで広島に到着。講演会前には何とご本人にお会い出来、記念撮影。その後展示〜講演までたっぷり楽しめました。
翌日は宮島へ。実に25年以上ぶりでした。
お昼は牡蠣と穴子などいただきました。今回は二日間で往復600キロ。特に何のトラブルなどもなく帰って来ました。


0 件のコメント:

コメントを投稿