2012/01/13

映画の中のAMI〜ポリー・マグーお前は誰だ?

映画の中のAMI。60年代のフランス映画やイタリア映画はとにかく好きで、ソフト化されているものはとにかく観るようにしています。近年だと2007年のジェラール・ドバルデュー主演の「Michou d'Auber」(日本未公開)という映画にAMI6が大々的にフィーチャーされたケースがあるようですが、60〜70年代フランス映画では大衆車の性か殆ど大きく取り上げられる映画が無いのが現状です。そんな中で見つけた映画、アメリカ生まれながらフランスで活躍した世界的な写真家、ウイリアム・クラインが監督した「ポリー・マグーお前は誰だ?」にAMI6のbreakが。運転しているのはフランスの名優、ジャン・ロシュフォールです。
そしてこちらがオマケ。DVDとフランス盤7インチレコードのサウンドトラック。偶然ですが、こちらも栄光のル・マン同様にミシェル・ルグランのスコアです。余談ですが、2005年にパリに行った際にポンピドゥーセンターで回顧展があり行ったのですが、ポンピドゥーに着いたのが午後、何と午前中にはウイリアム・クライン本人が来ていたとその日のニュースで知りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿