2013/04/29

赤いDyane 6

2012年9月号の雑誌Tipoに掲載されていた赤いDyane 6。某ショップで販売されているもので、このブログをご覧の皆さまはご存知かと思います。1967年に2CVの後継車種としてデビュー、デザインは元パナールのルイ・ピオニエによるもので名前の由来もパナールの代表的車種Dynaの名残というエピソードがある通り、当時のシトロエンの中でもデザイン的に異彩を放っていると思います。
個人的には1998年に新婚旅行で初めて訪れたパリで見かけた茶色のDyaneが忘れられません。確かその頃だと2CVやRenault 4は数多く走っていたのですがDyaneは稀で、さすがにパリだとこんなクルマが見れるのか〜と感心したのを憶えています。その後何度かパリには行きましたが、Dyaneどころか最近だと2CVすらあまり見かけないのは日本と同様の状況だと思います。
先日の与島での光景。ブルーのDyane 6が2台並ぶ珍しい光景。手前のNさんのDyane 6は赤いものと同様にLHDですね。
たまたま2001年7月のCar magazineを見返していたら、どこかで見たことのあるDyaneが。赤のキャンバストップであることを除けば、全く同様の個体。10数年の時を経てこうして乗り継がれていくのは嬉しいことです。


0 件のコメント:

コメントを投稿