ひとまずAMI8のオーナーになったのでオーナーズマニュアルは必須かと思い、仏版のものを入手してみました。僕のAMI8 BERLINEは後期型なので後期型のものを。ちなみに前期型のものはAMI8の絵が無くロゴマークが配置された表紙です。中の写真は一部前期型の物も含まれていますが、ダッシュボード、とりわけハンドルは後期型の写真が使われていました。
これは1973年の7月発行のようですが、仏の出版社「ETAI」から発行されているAMIの資料本によると1973年9月から74年式の製造が始まっているようなので、74年式以降のマニュアルだと思います。このマニュアルにはセダンであるBERLINEのタイヤはMICHELIN 125-15X、ワゴンのBREAKは135Xと表記がありますが、AMIの資料本には1974年式からの変更点としてタイヤが135Xとしか書いていません。どこかのサイトには後期型は135Xとあったのですが、どちらが正解なんでしょうね。メーカー資料が正しいのでしょうか。ちなみに僕のAMI8のスペアタイヤはMICHELIN 135-15Xが付いていました。
それにしても英語ならまだしも仏語マニュアルは翻訳ソフトが手放せません。
英語版と見比べるのも面白いですよ!
返信削除gs_minooさん
返信削除英語版だと読めますし、手に入れたほうが
良さそうですね!