一昨年10月にエンジンのOHと内装のレストアを行い、そこからブレーキや冷却系などなども見直して徐々に良くなっていましたが、どうもエンジンの吹け上がりなどに安定感がなくメカニカルノイズや失火も気になっていました。オリジナルのBOSCHのディストリビューターだったのでポイントで調子が良ければそのままで良かったのですが、オリジナルのデスビのストックも見つかりそうに無い(もしくは高額)。
であればということでこの車に搭載されているFord V4用の123ignitionを取り寄せて取り付けてみました。
この123ignitionはSaabのV4搭載車などにも取り付け可能です。受注生産品のようで発注して1週間ほどでオランダの123ignitionから発送連絡があり、2週間ほどで到着しました。
以前ami8にも取り付け安定はしたものの劇的な変化までは見られなかったので、さほど期待はしていませんでしたが、これが大当たり。アイドリングでの静音、吹け上がりの軽さ、低速域のトルク、失火もなくキャブやエンジンなど全体に調和が取られたような印象でとても乗りやすい車へと劇的進化を遂げました。正直電子部品をあまり信用していませんでしたが、これは驚きでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿