2018/11/09

近況(最終版)

オランダで個体を見つけて2年と少し、エンジンおよび内装の大掛かりな作業を始めて8ヶ月、我がMATRA 530 LX 1970yがようやく完成の日を迎えました。
家内制手工業で仕上げた内装。シートと内張はオリジナルの状態でしたので磨いて綺麗に。カーペット、ヘッドライニング はオリジナルではなく素人仕事の酷いものでしたのでオリジナルに近い素材を国内外で集めました。休みの日だけの作業でしたが、オリジナルを失った内装の型取りに1ヶ月、縫製に1ヶ月、取り付け、調整に1ヶ月と約3ヶ月を要しました。内装から失われていた特徴的な楕円ステアリングや幾つかのパーツも運良く見つかりました。

エンジンはオイル管理が悪く、4発中3発が駄目でしたがドイツのショップなどからエンジン周りのパーツが殆ど揃ったのに助けられました。Ford V4初期型のブルーのタペットカバーを再現、付属するステッカー類は全て自分で作成しました。ほかブレーキ、足回り、タイヤなどなどボディ以外の6~7割は手を入れたかなと思います。
この根気のいる慣れない作業を一緒にしてくれた友人であり最高のメカニックであるT君には感謝の念しかありません。これから秋冬とamiがヘソを曲げない程度に楽しみたいなと思います。もし今後この車を運良く手に入れて楽しみたいとお考えの方の力に少しはなれるかもしれません。







0 件のコメント:

コメントを投稿