2020/03/17

エキゾーストパイプ新造

新車時から50年、交換されることなく装着されていたエキゾーストパイプ。エンジンのoH時にエンドのサイレンサー部分のみ交換してエキゾーストパイプは消音と排気効率アップを考えてパイプにバンテージを巻いておりました。

消音効果はかなりあり良かったのですが、もともとサビのあった鉄製のパイプにバンテージを巻いたことで中からサビが発生していることに気づかず、高速走行時に排気漏れに気づきました。
バンテージを外すとパイプはボロボロとミルフィーユ状に。一旦溶接で大きな穴を埋め、いつものT君の工場で準備出来次第、今のパイプと同じように鉄パイプを曲げて新造することに。

結果排気効率アップ、結果音は小さくなりませんでしたが、Ford V4エンジン独特のエキゾーストサウンドが復活しました。これで当分排気系は大丈夫かなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿