2015/05/27

Ami 8 clubとcomfort

以前より気になっていたami 8のモデルの違いについてami club de Franceに問い合わせしたところ、回答が返ってきたので皆さんにシェアいたします。この違いを日本国内のショップなども間違えた表記だったり、知らなかったりしますので、今後ご購入を検討される方はチェックしてみてください。

【ami 8 clubの装備】
- side moldings
- chromed Entourages of high front and rear doors
- separated front seats (in option in comfort version)
- front seats with side pockets
- red carpet instead of the gray plastic one.


ということで外装上、ドアウインド周りにクロームパーツが装着され、サイドにモールがある全ami 8は正しくはami 8 clubということになります。内装では運転席側の足元にパッドのようなプラスチックがあり、シート脇にポケットがあるものです。またcomfortについてはシートがセパレートでサイドポケットの付いたモデルということになります。かなり細かいのでそのようなオプションがどれほど意味があったかは判りません。

上記のことを踏まえてモデルを大きく分類すると
-ami8-シートがベンチもしくはセパレート
-ami8 comfort-シートがセパレートでサイドポケット付(シートが合皮とファブリックのコンビ)
-ami8 club-シートがcomfortと同じでドア周りのクロームパーツとサイドモール
ということで良いと思います。

ちなみにサイドモールについてはパーツのみの販売があり、後で装着したものもあるとのことです。ただ74年モデル以降はベンチシートが選べず、ドア周りのクロームパーツを装着したものも無いのでami8の最後期にはモデルはclubが存在しないようです。※75年以降のモデルにサイドモール付は無いと思っていましたが、ネットで後期型でモール付を見かけましたがconfortとの記載があり、上記説明とちょっと違いますが、後期はclubが存在せず、normalとconfort(サイドモール付きでドアウインド周りのクロームパーツなし)になったのではと思われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿