ヘッドライトの角度調整は車内のステアリング下部にある白いハンドルで調整可能です。そのハンドルからヘッドライトまでワイヤーで繋がっています。ワイヤーの先端はネジ山になっていますが残念ながら納車時より折れていて前回の車検時に光軸調整で苦労をしたので、探していましたが中々みつからず、ようやく中古品が見つかったので交換してみました。
上が折れたワイヤーの先端、下が購入した中古。これを車内とヘッドライトポッドの調整するフック(プラスチック)に取り付けます。ヘッドライトポッド(台座)はヘッドライト本体をプラスチックのフックに三箇所、一箇所は鉄のフックですが、プラスチック部分がよく折れているようで、注意が必要です。
無事ワイヤーの取り付けを完了しました。車検は来年末ですが、その際は車検も簡単にパス出来ると思います。
これは繊細なパーツですね~
返信削除しかしこの時代のAmiクラスに既にリモートコントロールの光軸調整が装備されてたんですね!
けんじさん
返信削除装備されていますが、あれなら2cvのように固定のほうが
光軸調整しやすいように思います。
フランス車らしくプラスチックを多用しているので折れやすいのが
難儀です。パーツは探せばあるのですが。