2014/09/21

トリコロールデイ2014

一昨年参加した熊本阿蘇で開催されたトリコロールデイに参加して来ました。帰りに少し雨に降られましたが、曇り空で涼しく過ごし易い一日でした。今年は以前ここでお会いした方々との再会は勿論のこと、20年来の友人がテイクアウトのフード提供で参加していたり、知人が凄い車で参加していたり、知り合いの知り合いと話したりして過ごしました。
今年はami8仲間が増えていました。隣に写っている2CVオーナーの方が僕のami8を見て探されて購入されたとのことでした。amiを増やすことに少しだけ寄与出来たかもしれません。
ブルーのami8は1973年式。前期のグリル、ウインカーレンズと後期のハンドルが混在したモデル。ボディがとても状態が良いようでした。
知人が購入したフィアットディノスパイダー(1969年式)で参加されていました。フェラーリディノとの2ショットは九州だとまず見ることが無いと思います。
最後に新旧シトロエンが並んで記念撮影。シトロエン、ここ九州で密かに結束を強めているかもしれません。フランス車もイタリア車も旧いモデルの参加が少なく残念でしたが。こういう写真を誰かが見てくれて、来年以降に旧いモデルの参加が増えると良いと思います。

ちなみにAUTO CAR DIGITALにこの日のことが掲載されたようです。ナンバープレートで神戸からの参加となっていますが、私は福岡市内からの参加なのであしからず。http://www.autocar.jp/event_report/2014/09/21/92391/






2014/09/19

フランスとモロッコで見かけた旧車たち

8月にフランスとモロッコに行ってきました。その際に見かけた旧車を少々。まずはパリ篇。VISA。このあたりの車は以前は多く見かけましたが、確実に減ってきています。この車はセーヌ河岸に駐車していました。
こちらは"PARIS AUTHENTIC"という名の2cvの観光タクシー。ここの車両は2cvの限定車"COCORICO"。街中で2cvは見なくなりましたが、その分これはたびたび見かけました。
パリで見かけた2cv。しかし普通にこういうのを見かけませんでした。ルノー4もしかり。
こちらはフランス西南部の港町、ロシュフォールで見かけたルノー16。現地にある車としてはかなり良いコンディション。室内後部に130,000km走行のオリジナルなどと書かれた資料が載っていました。
今回の旅で写真におさめることが出来た中で最も珍しい車だったマトラM530。ロシュフォールの自動車整備工場前に駐車していました。コンディションは上々で各部オリジナルなコンディションのように見受けられます。
最後の一台はモロッコ、マラケシュの旧市街で見かけたルノー12。マラケシュはルノー4など旧世代のルノーが今も元気に活躍していました。タクシーはほぼダチア。モペットはモトベカンと流石に旧仏領の名残も。今回の旅を通じて最も印象的な一台は残念ながら写真におさめることが出来ませんでしたが、パリのリヴォリ通りで見かけた真っ赤なプジョー204カブリオレ。現代のパリの街を颯爽と駆け抜けていきました。







オルタネーターのブラシ交換

整備に出した際にMモータースのIさんよりオルタネーターのブラシが減っていることを指摘されていたので、Ducellierのオルタネーター用ブラシを取り寄せました。
左の減ったブラシと右の新しいブラシ。これで当分オルタネーターは大丈夫だと思います。