2015/05/10

戻りました。

我がami8が板金より戻りました。昨年末Tさんの工場に入庫したものの、年明けに工場の都合で一度戻っておりました。中々進まない作業を以前少しメンテを相談したKさんに相談したところ、快く板金他の作業を4月頭に受けてくれることになりました。今回は全体を板金するというよりリアホイルハウス周りを重点的に行い、輸入時に装着されたサイドマーカーを外し、本国仕様に戻しました。以前の整備の際のエンジンルーム周りを含め外装も現在好みで交換をしているグリルを除きほぼオリジナルの状態に戻りました。
今回の作業を請け負ってくれたKさん曰く、鉄板が薄く板金にはかなり苦戦したようでしたが約1ヶ月で仕上げてもらいました。また、amiは構造上水が溜まりやすくサビ易いようでそこも苦慮したとのことでした。このタイミングでしか交換が不可能なリアインナーウイング周りのゴム類はリプロダクションのゴム類に交換、現在入手が難しいドアやリアハッチ周りのウェザーストリップの劣化による水漏れにはKさんがスポンジなどを追加して水が漏れにくい加工を施してくれました。また、電装周りに強いKさんにプラグ周り、電装系のチェック等をして頂き、エンジンの掛かりが格段に向上。フルレストアとは行きませんが、購入以来最高のコンディションになりました。Kさん諸々ありがとうございました。

今回のメニューは以下の通り。
<外装>
リアインナーウイング板金塗装
リアインナーウイング内部ストリップ(ゴム)類全交換
フロア(バルクヘッド下部)板金補強
サイドマーカー取り外し(フロントウイング穴埋め)

<機関>
プラグホール加工改修







2 件のコメント:

  1. お帰りなさいませ~ピカピカですね!

    返信削除
  2. けんじさん
    ありがとうございます!
    これで当分ボディ関係は大丈夫かなと思います。

    返信削除