2013/02/09

タイヤ交換

以前からサイドウォールにヒビが入り始めていて気になっていたMICHELIN ZX。製造が2007年の11週目ということで凄く古い訳ではありませんが、保存状態が悪かったのかもしれません。ホイールも納車時より塗装割れ、錆が目立っていたので合わせて取り寄せをしました。
これまでのものはフランス製でしたが、今回のものはセルビア製の2012年34週目製造ということで新しいものです。新品のホイルは以前のものと同様のフランス製ですが、色がグレーがかっているオリジナルのカラーで嬉しい限り。
当初自分で交換しようと思っていましたが、足回りのストロークが長過ぎて持っているジャッキではタイヤが外せないので、自宅の近所にタイヤ交換だけをしてくれる工場を見つけて持ち込みしました。古いタイヤは廃棄してもらい、古いホイルのみ持ち帰りました。物珍しかった様子で、メカニックの方々から質問を多く受けましたが気よく交換してくれました。
ついでにタイヤや他パーツと一緒に取り寄せたエアフィルターを交換。10000km毎の交換ですが、以前のものはいつ交換されたものか判らないくらいオールドタイプ(笑)でした。今回ドイツから取り寄せましたがフィルターはイタリア製のami8用です。
タイヤ交換でハンドルの重さが劇的に改善し、走行安定性も増した気がします。タイヤ交換に合わせてホイルキャップ止めも新しいものを装着しましたが、ホイルがあまりにも奇麗なので、ひとまずキャップを取り付けずにそのまま乗ってみようと思います。





2 件のコメント:

  1. すごいですね。
    ちゃくちゃくとオリジナルに近づいていますね。
    うらやましいです。

    そういえば3/24 french french尼崎がありますが、参加できませんかね。
    かのうならみんなで集まりたいなと。。

    返信削除
  2. hirocomさん
    ご無沙汰しています!
    フレフレ久々行きたいですが、日曜で尼崎はちょっと厳しいかな〜と。
    ぜひ皆さんで集まって様子教えてください!

    ちなみに4月に開催されるはずの与島ヨーロッパ車ミーティングでいかがでしょう?
    そこだと嬉しいなぁ。

    返信削除