2012/11/18

Aile arrière

今日は左右のリアフェンダーを外してリアフェンダーとホイルハウス状態の確認をしました。リアフェンダー、ホイルハウスはamiのウィークポイントの一つで、砂が溜まり錆びやすいポイントです。いずれここは手を入れないといけないポイントの一つです。
デッドストックのリアフェンダーが入手できるうちに手に入れておいたほうが良い気もしています。

2012/11/11

Citroën Cendrier

シトロエンのサンドリエ(灰皿)ブリキ製です。60年代後半のカタログでこのフォントを使用しているものを見たことがあるので、その時期のものだと思いますが、ノベルティとして配布されたものなのか、ディーラーなどで接客時に使われたものなのかは判りません。良いフォントですね。

2012/11/10

オイル交換とグリスアップ

前回のオイル交換から2300kmほどでしたが、長距離を走ったので、オイル交換しました。前回フィルターを交換したので今回はオイルのみ。
ついでにグリスアップもしておきました。

Pièces Détachées

1969年刊行のami8 berlineとbreakのパーツリスト。初期型のパーツリストなので、僕の後期型とは違うところがいくつかあります。
しかしながら、分解しないと判らないパーツの構造などが判り参考になります。


2012/11/09

LA NATIONALE AMI

フランスのamiのオーナーズクラブ、ami club de france主催のフランス全土をamiで巡るイベント"NATIONALE AMI"。今年の5月に7回目が開催されたようですが、来年は7月26日から29日にかけて開催されるようです。
こちらは2011年開催時のコースです。僕のamiが登録されていた南西部のLozare県付近もコースに入っているようです。




こちらの動画は2010年のときのもの。サヴォア地方を元気に走る凄い数のamiが圧巻です。こんなイベントにいつか参加してみたいものです。

2012/11/07

FBM 2012 (動画)


こちらの動画に僕のami8はじめ友達のami、dyane、2CVがアップされていました。

愛車遍歴〜BMW2002 tii 1972

以前乗っていたプジョー106s16を実はFBMの会場付近で見かけました。ボディのコンディションなどから自分の乗っていたものだと判りました。中々自分の以前の愛車を見かけることは無いので、何だか不思議な気持ちになりました。と同時に以前の愛車を備忘録とて残しておこうと思い立ちました。

BMW 2002 tii 1972(1999-2003)
28歳から4年ほど所持しました。その際は仕事の関係で転勤などもあり、大阪〜福岡に住んでいました。たぶん、この頃はルノー8とかアルファロメオのジュリアなど箱車が好きでした(速い車が好きという訳でなく普通の感じで普通に走る感じが好きでした)が、日常使いを最優先した結果この車を選びました。フルレストアをオファーした時のことは今考えると思い出深いです。クーゲルフィッシャー製の機械式インジェクションを備えたtiiの前期型、ボデーカラーはコロラドオレンジという当時のアルピナのワークスカーでも採用されていた色です。この車には良い思い出もそうで無いものもありますが、過去のCar magazineで最大のBMW2002特集号に掲載されたのは今となっては良い思い出です。この車の高速での安定性も抜群で1※※kmという最高速を中国道の広島〜岡山間で記録しました。ちなみに上の写真は神戸、六甲アイランドのリエゾンドライビングスクールで開催された、リエゾンクラシックカーフェスティバル参加時のものです。
こちらはほぼ仕上がった1999年の年末。もう16年も前の話ですが、昨日のことのように思い出されます。今見てもバランスの取れた素晴らしいクルマでした。

2012/11/04

Double Chevron

ami8のフロントグリルに装着されているゴールドのダブルシェブロン。少しキズがあるので奇麗なものをと思って探していたところ、割と高いのと中古しか見つからず。フランスのサイトで探したら新品デッドストックを安くで見つけたので買ってみました。パーツナンバーは"AM 854 204 A"でした。
こちらは以前中古パーツを譲って頂いたガソリンキャップの新品。現在の装着分は中のスプリングが無く、外しにくいのでこちらも探していたところ運良く新品が手に入りました。


L' Ami 6 de papa

仏のGAMMAより1969年に出版された絵本。以前iさんに見せて頂き探してみました。他にもDS、2cv、Renault 4、SIMCA1000などなどもあります。近年Citropolis http://www.editionscitropolis.fr/ よりシトロエンのものは再販されています。


2012/11/03

FBM往復での走行距離

今回のフレンチブルーミーティング往復の全行程の距離は2086km。うちフェリーが916km、ami8での移動距離が1170km。今回もよく走りました。