2022/06/07

12e Giro di Calderaso 2022

九州屈指のクラシックカーラリー、Giro di Calderaso。今年は自宅からすぐの護国神社をスタートし九重、阿蘇を走るコースということで応援に出かけました。多くの友人、知人も参加しており、来場者も多く賑やかな雰囲気。1965年までの製造車もしくは主催者が認めた車両なので1921年のブガッティ〜50年代までの車が多く参加されていました。

今回はご縁をいただきスタートゲートやポスター、フライヤーなどをデザインさせて頂きました。
宝石のようなランチアフラミニアザガート、チシタリア202、アルファロメオ6Cの並び。フランス車ではブガッティ、ドライエ、ラリー、シムカなどの戦前車が参加。戦後のフランス車は不参加でした。
RALLY NCP。同じくフランスのSALMSONのエンジンとミッションを搭載した車。以前お話しした方でA110もお持ちのフランス好きな方。
個人的には50~70前半までの車がやはり好きで、このフランコ・スカリオーネ作のアルファロメオのGiulia SSは最高に美しいなぁと思いました。


私はといえばFiat 500の友人と九重まで隊列を追いました。











0 件のコメント:

コメントを投稿