2017/08/16

近況

またまた久々の更新。ami8は元気に過ごしております。先日は福岡市内にPeugeot504のセダンが増えたとのことでAK350のTさん交えてプチミーティングと称してフランス料理屋に行って来ました。こちらは夜の部の三台。
こちらは昼(夕方)の部。運良く少し涼しかったので、ami8でなくM530を動かしました。(ここでは初登場でした)。
夕方の部から夜の部に移行途中でAK350に不慮のトラブルがありましたが無事解決し楽しいミーティングでした。また時々集まりたいですね。

あとこちらにはあまり書きませんでしたし、個店や個人を誹謗中傷することは好みませんが、ここのところ、車屋さんのことで嫌な話や信じられない話を目にしたり耳にするケースが多いです。輸入旧車、特にフランス車はユーザー側の情報不足、勉強不足もありますが、それを補うのが車屋さんの役目では無いかと思いますが、正直そうでない車屋さんも多いようです。せめてこちらを見てアミ8が欲しいと思った方には正しい情報をお伝えしたいと思います。ショップやユーザーさんによっては安価な車に肩肘張らなくてもという意見もあると思いますがすでに40年以上を経た車の新車当時のことを詳しくわかっていない人の意見だと思います。オリジナルを正しく知った上で好みにされるのは自由だと思いますが、オリジナルを正しく知りもしないのにそのように言っている方の話を耳にします。あと2cvもそうですが整備などお金は本当にかかりません。私は車検はほぼユーザー車検もしくはプラスアルファの整備で通しています。よく車屋さんが車検代を15~20万と言うことがありますが、アミの税金と車検代は5万ほどなのでそれ以外に何の整備をしてその金額なのかきちんと確認する(もちろん車屋が説明する)ことが重要です。車検=車の整備、安全面のチェックという考えを持っている方がまだまだ多いのも驚きですが、車検は整備をしなくても(日常的にメンテナンスしていれば)通ります。2年に一回このタイミングで整備という方が多いのですが、古い車は車検に合わせずとも日常的にメンテナンスをする(アミは本当に消耗品パーツは安価です)ことをオススメします。





2 件のコメント:

  1. ご無沙汰してます~Tさんからお話だけは伺ってましたが(笑)
    M530、ライトを上げるとまた可愛いですね!

    返信削除
    返信
    1. こちらこそご無沙汰してます!M530、まだ手をほとんど入れてないのでこれからなんですが、バッテリー上がらない程度で動かしています。間に合えばトリコロールディにと思っていますがどうなることやら。ちなみに今年は関西からシトロエン乗りの友人が二人参加しますよ。

      削除