2014/10/25

NORTH TENJIN PICNICS 2014

去る10月19日の日曜日、車山でフランス車の祭典が開催された同日に福岡天神の須崎公園で開催された「North Tenjin Picnics」にて車両の展示をさせて頂きました。VW type2、Fiat500、Citroen 2cvといったベーシックなクルマと並んだ我がami8。ベンチとポータブルプレイヤーでピクニック気分でゆるく過ごしました。シトロエン好きだとこの写真で気づくことがあるかもしれません。
この日はピクニックということでお遊びでami superのフロントマスクを装着、シトロエンドイツのオプションホイルリングでおめかししました。多くの方に展示を見ていただきました。旧車、特にフランス車のメンテナンスなど環境的には良くない福岡ですが、その中からフランスなどの旧車に興味を持って頂ける方が出てくると嬉しいです。質問は「壊れないか?」「維持費が高いのでは?」といった類いのものでしたが、壊れないし維持費も掛からないので、少しだけ自分で知識をつけると維持出来るクルマ。安心して飛び込んで欲しいと思います。
途中で参加されたホンダのCR110レーサー(もちろん本物)。当時200台強しか制作されていない49cc。途中少しだけエンジンを掛けていましたが、サーキットでしか堪え難い爆音でした。オーナーのMさんは僕が学生時代からの知り合いで生粋のオートバイ、自動車マニア。20年近く前にMさんのポルシェ356Bに乗せて頂いたのはいい思い出。また学生時代に入手しレストアをした我がLambretta J125のパーツをインターネットの無かった20年以上前にファックスを使って海外からデッドストックのパーツを取り寄せて頂いてました。



2 件のコメント:

  1. 須崎でこんなイベントがあったんですね~

    ゆる~い感じがいいですね!

    返信削除
    返信
    1. けんじさん
      かなりゆるく過ごしましたよ。
      たぶん来年も開催されるのではと思います。

      削除