2012/04/22

映画の中のAMI~DIVA

映画の中のAMI。 ジャン・ジャック・ベネックスの「ディーバ」での一コマ。ルノーの12や16はかなり映画の中に出てきますが、AMIはたぶんこの1カットだけです。AMI8のBREAKでたぶんブラックアウトされたグリルから察するに後期型かと思われます。

個人的に大好きなフランス映画ですが、11CVが大活躍するのでシトロエンファンにもお勧めです。

MARUGAME

与島まで来たので、その足で以前より行きたかった丸亀へ。

丸亀で有名は骨付鳥のお店「一鶴」へ。これがジューシーでスパイシーでビールと合います。上手い。

翌日は丸亀猪熊弦一郎美術館 "MIMOCA"へ。



作品の素晴らしさ、空間、建築、そこに置かれているモノ、キュレーターの素晴らしさなど期待以上で僕の一番好きな美術館になりました。
今回のお土産にと丸亀団扇の工房、「茂木団扇」へ立寄り、団扇を買い求めました。


2012/04/16

与島ヨーロッパ車ミーティング

日曜日は与島ヨーロッパ車ミーティングに行ってきました。SMCJ会長さんが主催された関西方面からのツーリングより参加し、途中KさんのSMやルノースポールスピダーに追い抜かれつつも集合場所の白鳥PAに無事到着。すでにYさんのGSも到着していました。SMやC5などの高速車にペースを合わせて頂き楽しいツーリングとなりました。高速から一般道に入り桜満開の絶景、岡山ブルーラインを通り、会場の与島PAに到着。
丁度桜の木の下のとても素敵なブルーのami6 breakの横に駐車。
会場の他の参加車などを見ているところでようやくIさんが到着して2台でパチリ。

圧倒的な存在感を放つSM軍団。一台一台少しづつ違いがあるということをSMCJ会長のKさんから教えて頂きました。とても勉強になります。

今回はテーマがBX30周年とのことでBXを先頭にレンヌ工場製のSM,GS,AMI8,2CVなどでのパレード走行もありました。ツーリング、ミーティングともにとても楽しい一日でした。Kさん、イベントを主催された皆様有り難うございました。